2007年03月29日

築地でランチ【鳥藤】

★★★★★
今日は、築地市場外にある鳥藤(”とりとう”と呼ぶらしい)。
2度目の登場ですが、お気に入りの店なので。。。
鳥藤看板
ここは鳥料理専門で美味しいメニューがいっぱいある。
その中で最近お気に入りのチキンカレー(チキンカツのせ、温泉卵トッピング)¥980を頼む。
チキンカレー チキンカレー
カレーだけでも美味しいのですが、チキンカツを加えると更に倍増します。チキンカツがサクサク。
ボリュームも結構あるので、おすすめです。
鳥藤の住所:中央区築地4-8-6
posted by neon at 15:50| Comment(47) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

築地でランチ【築地食堂】

★★★★☆
今日は築地市場外の築地食堂。
築地食堂のれん
手作り風なお店で独特な雰囲気なお店。
銀ムツかま煮つけ¥1500を頼む。
銀ムツ煮つけ 銀ムツ煮つけ
銀ムツ煮つけ、冷奴、おひたし、ご飯、味噌汁、漬物のメニュー。
銀ムツ煮つけの煮汁がかなり多めなので、個人的にはあまり好みでは無かったけど、味はそれなりに美味しかったです。
煮魚、焼き魚系が充実しているお店なので、ランチには良いと思います。

築地食堂の住所:中央区築地4-10-14
タグ:築地
posted by neon at 13:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

築地でランチ【禄明軒】

★★★★☆
今日は築地市場内の洋食の禄明軒。
禄明軒看板
築地市場内の店にしては珍しく、小奇麗なお店。
ホタテバター焼きライス¥800を頼む。
ホタテバター焼きライス ホタテバター焼き
少し薄味のソースとマスタードがホタテになじんでてなかなか美味しい。
ただ、少しボリュームが少なめなのが残念。。。

禄明軒の住所:中央区築地5-2-1 築地卸売市場内1号館
タグ:洋食 築地
posted by neon at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

築地でランチ【高はし】

★★★★☆
今日は、築地市場内の高はし。
高はし看板
煮魚で有名なお店らしい。ただ今日は品切れで残念ながら頼めず・・・
でも、店長さんが刺身定食¥1300をおすすめされたので、早速頼んでみる。
刺身盛り合わせ定食 刺身盛り合せ
豪快に切られたマグロとカツオの刺身がボリュームもあり、なかなか美味しい。
今度は是非とも煮魚を食べたいものだ。

高はしの住所:中央区築地5−2−1 8号館
タグ:築地
posted by neon at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

築地でランチ【RASA】

★★★☆☆
今日は築地と銀座の中間にある、カレー屋のRASA。
RASA看板
ビーフカリー辛口¥850を頼む。
ビーフカリー ビーフカリー
味は普通だけど、量が割と多目だったかな。
サラリーマンの方が気軽に入れるお店のように思えた。

RASAの住所:中央区築地1-12-22コンワビルB1
タグ:築地 カレー
posted by neon at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

築地でランチ【やじ満】

★★★★★
今日は、築地市場内のやじ満。築地市場内には珍しい中華屋さん。
やじ満看板
戦場のような厨房をテキパキときりもりしている、若い女性店員さんが好印象なお店です。
今が旬で名物の"あさりラーメン"¥950とこちらも名物の"てづくりジャンボ焼売"2個¥260を頼む。
あさりラーメンとてづくりジャンボ焼売 あさりラーメン
さすがに今が旬なだけあって、大きいあさりが印象的。
また、あさりのだし汁をベースにしょうが、にんにく、バターが入ったスープが非常に美味しかった。
焼売も身がつまってて、こちらも美味しかった。
さすがは築地の中華屋さんって感じでした。おすすめです。

やじ満の住所:中央区築地5-2-1
posted by neon at 11:30| Comment(0) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

築地でランチ【築地ふく竹】

★★★★☆
今日は、築地ふく竹。
ふく竹看板
九州の料理のお店らしい。
入り口付近にある、さんま(タレント)の来店記念写真が印象的です。
今日は親子丼ごぜん¥700を頼む。
親子丼ごぜん うどん
特に築地らしいお店という感じでも味でも無いです。
でも、この辺で働いてる方が気軽に食べれる味・価格のお店だと思います。
ちなみに僕は、ここのうどんがあっさりしてて割りと好きです。

築地ふく竹の住所:中央区築地4-2-7B1F

タグ:築地
posted by neon at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

築地でランチ【鮨竹若別館】

★★★★☆
今日は、築地本願寺近くにある、竹若別館に行く。
鮨竹若別館看板
まだ出来て間もない店で、綺麗で店内も落ち着いてます。
女性の方とかには雰囲気は良いかもしれないですね。
今日は、ふっくら穴子丼¥1300を頼む。
ふっくら穴子丼 ふっくら穴子丼
なまえの通り、ほんとに穴子丼がふっくらしてました。かにの味噌汁つきです。
上品な味のお店という感じです。
特に女性や年配の方にはおすすめだと思います。

鮨竹若別館の住所:中央区築地2−14−8旧金扇ビル1F
タグ:築地
posted by neon at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

築地でランチ【海宝館】

★★★★★
今日は築地市場外の海宝館に行く。二度目の登場です。
海宝館看板
いりくんだ市場外の中を練り歩く。
お世辞にも綺麗とは言えない店だけど、ボリューム、価格、味とバランスがとれてるのが嬉しい。
今日は、つきじ丼¥800を頼む。
つきじ丼 つきじ丼
大きなあなご、えび、いかがボリューム満点で最高。しかも揚げたてでサクサクです。タレが少し甘めなのが気になったけど、ボリューム、価格を考えるとおすすめなお店です。

海宝館の住所:中央区築地4-13-7
タグ:築地 天丼
posted by neon at 13:54| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

築地でランチ【ぴょんぴょん舎銀座百番】

★★★★★
今日は、ぴょんぴょん舎銀座百番に行くために、築地から銀座に足をのばす。
ぴょんぴょん舎銀座百番看板
盛岡では有名なお店らしく、テレビにも取り上げられてて、行列の出来るお店です。
盛岡冷麺(中辛)¥850を頼む。
盛岡冷麺 盛岡冷麺
コシのあるつるつるの麺と牛骨スープ、辛いキムチが特徴らしく、特に麺ののどごしの良さは絶品です。
すいかが入ってるのが謎だったけど、美味しかったです。
しかも値段も手ごろで、かなりおすすめです。

ぴょんぴょん舎銀座百番の住所:中央区銀座4-4-1

タグ:冷麺 盛岡
posted by neon at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

築地でランチ【はいばら】

★★★★☆
今日は、築地市場外にある、うなぎのはいばら。
はいばら看板.JPG
土用の丑の日じゃないけど、近いので今日はうなぎを食べる。
うなぎ肝丼¥1250を頼む。
うなぎ肝丼01.JPG うなぎ肝丼02.JPG
うなぎが柔らかくて美味しい。
肝も独特の苦味があるけど、山椒との相性が抜群。
量が少し少ないのが気になったけど、おすすめです。

はいばらの住所:中央区築地4-13-16
タグ:築地 うなぎ
posted by neon at 14:17| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

築地でランチ【さらしなの里】

★★★☆☆
今日は、築地さらしなの里。
さらしなの里看板
信州更科蕎麦処です。
少し、上品な感じのお店です。
今日は、今週の昼天もり(じゃこかき揚げ天もりそば)¥1050を頼む。
じゃこかき揚げ天もりそば じゃこかき揚げ天もりそば
上品な味だったけど、正直あまり美味しくなかった。
うーん、値段も高いなぁ・・・
店の雰囲気はまぁまぁ良いのに。。。

さらしなの里の住所:中央区築地3-3-9
タグ:築地 そば
posted by neon at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

築地でランチ【ねのひ】

★★★★☆
今日は、築地と銀座の中間辺りにある、ねのひ。
ねのひのれん
あまり目立たない店舗で、店もお世辞にも綺麗で広いとは言えない。
でも、実はここ、結構僕のお気に入りです。
雰囲気とか女将さんの変わったキャラクターとかが良いです。
スペシャル定食¥800を頼む。
スペシャル定食 スペシャル定食
爆弾揚げ、ササミチーズフライ、ねのひ揚げ、ごはん、味噌汁。
ここの名物の爆弾揚げは、店の名物でもありおすすめです。
別の日に頼んだまぐろの刺身も美味しくておすすめのお店です。

ねのひの住所:中央区銀座3−13−5 鈴木ビル1F
posted by neon at 13:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

築地でランチ【鳥藤】

★★★★★
今日は、築地市場外にある鳥藤。
鳥藤看板
行列の出来る人気店。なので、ならぶことは必至かな。
少し並んで、店内に入る。
色々な鶏肉の料理の中から、焼き鳥丼¥850を頼む。
焼き鳥丼 焼き鳥丼
炭火の香ばしさと鶏肉の柔らかさが絶妙。美味い!
他のメニューも気になる・・・
ここは弁当もあります。
おすすめです。

鳥藤の住所:中央区築地4-8-6
posted by neon at 11:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

築地でランチ【縁】

★★★★☆
今日は、炭火焼き鳥の縁。場所は築地と銀座の中間くらいの場所。
縁看板
日本一の親子丼の看板が印象的。
日本一と言ってるので、親子丼¥1000を頼む。
親子丼 親子丼
上品な味だった。特に鶏肉があっっさりしていた。
ただ、量がもう少し(特に鶏肉の)欲しいかな。
近辺にある新三浦の方が美味しいと思った。
なので、僕的には日本一は言いすぎな感じがした。

縁の住所:中央区銀座4-13-11
posted by neon at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

築地でランチ【虎杖】

★★★★☆
今日は築地市場外の虎杖。
カレーうどんで有名なお店。
虎杖看板
市場外の少し路地に入ったところにあり、カウンターのみのシンプルな店内です。
早速、小えび天ぷらカレーうどん¥1200を頼む。
小えび天ぷらカレーうどん 小えび天ぷらカレーうどん
クリーミーなカレーうどんが印象的です。
独特な味でした。好き嫌いが分かれる味かな?
僕は、結構好きです。
ちょっと変わったカレーうどんを食べたい人におすすめです。

虎杖(いたどり)の住所:中央区築地4-9-7 中富水産ビル1F


posted by neon at 17:14| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

築地でランチ【陳麻家】

★★★★☆
今日は、銀座に近い陳麻家に行く。
陳麻家看板
店内が独特な内装のお店。
この店の陳麻飯(並)¥580を頼む。
陳麻飯 陳麻飯
山椒が効いてて、辛いけどなかなか癖になりそうな味。
これから厚くなり、辛いものが食べたい人にはおすすめです。

陳麻家の住所:中央区銀座3−9−18 東銀座ビル1F

posted by neon at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

築地でランチ【海宝館】

★★★★★
今日は、築地市場外の海宝館に行く。
海宝館看板
築地らしい、お世辞にも綺麗とは言えない店内だけど、店員さんの威勢が良く雰囲気良し。
一階と二階があり、カウンターのみの一階で食べる。
ここは、メニューのバラエティーが多くて悩むが、とりあえず、最初ということで、まぐろ三種丼¥1200を頼む。
まぐろ三種丼 まぐろ三種丼
まぐろの中おち、トロなど美味しいところが沢山盛り付けられてて、美味い。
天丼とか煮魚も美味しそうだった。
常連候補の店を発見した気分。
おすすめです。

海宝館の住所:中央区築地4-13-7


posted by neon at 13:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

築地でランチ【梟】

★★★★☆
今日は銀座方面にある、とんこつラーメン屋の梟に行く。
梟看板
ここは色々なバリエーションのとんこつラーメンがあり、値段もお手ごろです。
今日は、こがしとんこつ玉子¥750を頼む。
こがしとんこつ玉子.JPG こがしとんこつ玉子
とんこつスープと焦がしたネギがうまくあってて、美味しかった。
結構好みの味です。
ちなみにご飯は、サービスでつきます。
なにげにおしんこ類も充実してるんで、その辺も満足でした。

梟の住所:中央区銀座2-11-12
posted by neon at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

築地でランチ【又こい家 築地店】

★★★★☆
今日は、築地市場外にある、又こい家 築地店にいく。
又こい家 築地店看板
まぐろ料理専門のお店で、いろんなまぐろ料理がある。
今日は、まぐろ一本丼¥1450を頼む。
まぐろ一本丼 まぐろ一本丼
まぐろの中トロ刺身とほほ肉と目のまわりのステーキがのってるどんぶり。
このメニューはユニークで美味しかった。
色々メニューが豊富なんで、今度はまたステーキ丼なんかを頼みたいな。
威勢のいい女将が印象的なお店です。
おすすめです。

又こい家 築地店のホームページ

又こい家 築地店の住所:中央区築地 4−8−7
posted by neon at 13:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

